COLUMN ビジネスシンカー

  • SHARE
  • LINE
2020.08

ビズシンカーインタビュー
始まった「価値の逆転」
これからは地方が生む価値が
東京で生む価値を抜く

自然由来のオーガニック(有機的)化粧品ブランドの「みんなでみらいを」を展開するフロムファーイースト株式会社。米ぬかを使った「米ぬか酵素クレンジング」やゴーヤを原料にした「ゴーヤ濃縮海水スキンケアローション」など、その土地の人々が当たり前に使っていた天然素材を掘り起こして製品として提供し続ける。

代表取締役社長の阪口竜也さんは美大出身。卒業後はデザイン事務所を立ち上げるつもりだったが、社会勉強のために1年限定で入った教育関係の会社で破天荒な活躍をみせ、無事一年で卒業。次に美容業界に転職し、世界初のエクステ専門店を展開、美容業界にイノベーションを起こし、海外にも進出した後、美容商品の会社を設立。すぐに売上10億以上となったが、リーマンショックで債務超過に。「人生最大の危機」を救ってくれたのは、阪口さんという人物を信じて投資をした人や事業家など「人を通じたつながり」だった。リーマンショック後の体験から経済と地球の未来に向き合うようになる。阪口さんはいつしか少年時代に戻っていた。

「やっぱり世界を変えたい」――。

  • LINE