CONTENTS 記事・コラム 詳細
  • ブログ
    • # はたらきかた

新入社員研修・フォローアップ研修を実施しています!

人事課 採用担当の西村です。
入社式を執り行ったのち、エル・ローズグループ全体での合同研修を実施しました!

社会人としての心構え、ビジネスマナー、ロジカルシンキング、コンプライアンスなど、社会人として必要な知識・スキルを学びました。

また、エル・ローズグループの事業理解を目的として、芝政ワールドやきらめき野センター、ルネッス福井西店などの事業所見学を行いました。異業種を展開している当グループだからこそ、多様な事業形態で働く社員たちとの交流を通じて、新たな気づきや発見があったようです!

最後に、交流会を実施し、年齢の近い先輩社員から、仕事をするうえでの心構えや成功体験・失敗体験等をヒアリングしました。先輩社員との交流会や研修で学んだことを配属先でアウトプットしていただきたいですね!

半年後には、フォローアップ研修を実施します。

例年11月頃、新入社員12名を一同に介した新入社員フォローアップ研修を実施します。

昨年度(2022年度)の研修では、「これまでの仕事の振り返りを行い、自己成長のモチベーションを高める」、「今後のキャリアプランを考える」、「思考力及びアウトプット術の向上」を目的として学習しました。

半年ぶりに会う同期に少し緊張気味の新入社員でしたが、サイコロを使った自己紹介やグループワークを通じて、自然と打ち解けていったように思います。

これまでの業務の振り返りを行うグループワークでは、同期がどんな業務をしているのか、これまでにどんな成功体験や失敗体験があったのか、積極的に意見交換を行いました。

WEBページの制作業務やバイヤー業務を行っている社員、物流センターで出荷業務の進捗管理を行っている社員、保育士として行事の運営補助を行っている社員等、様々な業務を担当している社員が参加していたため、休憩時間も惜しむように話されていたのが印象的でした!

研修の姿は、現場の姿が9割現れると言われております。
現場にて、柔軟な発想で活躍している姿が思い浮かばれます!

今後とも、新入社員のみならず、全ての従業員がポータブルスキルを磨き続けていくと同時に、従業員一人ひとりが自身の個性を発揮し、「自分らしい」キャリアを実現できる取り組みを行っていきます。

TOP

JOIN US! 私たちの想いに共感し、一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

CONTACT お問い合わせ

TOP