COLUMN ビジネスシンカー

  • SHARE
  • LINE
2021.10

知っていれば、ビジネスが楽になる! 経営心理学の基本講座

緊急事態宣言も明けて、コロナ前の日常が徐々に戻ってきているようだ。冬にかけての再流行の懸念は拭えないものの、今後大きな制限はないと考えられる。

ただ日常が戻ったからといっても、一気にコロナ前のようなフル稼働は難しいだろう。ステイホームやリモートワークが続き、メンタルの不調を抱える人も多いからだ。ビジネスにおいてメンタルの影響は大きい。ことコロナの影響をまともに受けた新入社員にとっていかに自分のモチベーションを維持しながら、仕事に慣れ、自分の力を発揮できるようにするには、まだ厳しい環境が続くだろう。企業側にとっても同様だ。リモートワークと出社を組み合わせながらいかに、モチベーションの上がる働きやすい環境を提供するかという難題がのしかかってくる。

そこで改めて押さえておきたいのが、人間心理だ。設備やソフト、ITデバイスなどと違い、人間の能力は、その環境や人間関係、心理状態でどんどん高まるからだ。コロナに限らず、人口減少下の日本においては、いまある人財をいかに成長させていくかは、企業にとって一丁目一番地のテーマと言っていい。人を自発的自律的な成長に導く、経営心理学の基本を学んでおこう。

  • LINE