VOICE 先輩の声 詳細

INTERVIEW 誰一人取り残さない社会づくりを。

  • PB商品企画
  • Eコマース事業部 主任
  • 2018年 新卒入社

吉田 莉菜RINA YOSHIDA

CAREER PASS キャリアパス

入社1年目

・社会人としての基本を身につけつつ、電話対応などを通じてマナーを学ぶ
・サンテラボの事務処理や出荷業務を通して、事業の全体像を把握

入社2年目

・自社商品の生産管理にも携わり、業務フローの理解を深める
・モデル撮影のサポートのためスタジオへ出張することも

入社3~4年目

・仕入商品をセレクトするため、展示会等の県外への出張も増加
・契約締結に向けた商談など、社外の人とも多く関わる
・実店舗勤務を通して、“ユーザー目線”の感覚を磨く

入社5年目~

・プライベートブランド「hinna」の商品企画に携わる

女性目線ならではの商品開発。

化粧品をはじめとしたPB商品の企画・開発を担当しています。 チームでつくり上げたブランドイメージやコンセプトにマッチするように、商品化するアイテムを選定したり、成分の確認をしたり、試行錯誤しながら商品をつくり上げていきます。

私は「好きなことを仕事にしたい」という気持ちから、エル・ローズに入社しました。入社以前より美容に興味があった私は、お客様の「美と健康」に携わりたいと思い、入社後はオーガニックコスメのバイヤー業務などを務めていました。 SNSや取引先からの情報収集はもちろんのこと、業務の中で“学びの時間”を意識することで専門的な知識を身に着けることができます。安心安全な商品はもちろんですが、お客様に少しでもワクワク感やトキメキをお届けできるよう、女性ならではの目線で、商品開発を行うように心掛けています。

チームとお客様でつくり上げる。

企画開発もバイヤー業務も、たくさんの人と関わる仕事です。新しい考え方に出会うおもしろさの一方で、伝え方のむずかしさを感じることもあります。そのため、自分の考えをしっかりともちつつも、他の人の意見も受け入れる柔軟な姿勢も必要になります。業務は人それぞれに違いますが、目指すゴールは同じであり、チーム全体で協力して物事を進めていくことに、成長や楽しさを感じています。

その結果できあがった商品が高評価のコメントをいただいたとき、「この仕事に就いてよかった」とやりがいを感じます。また、普段はネットを通していただく声も、ポップアップ販売などで店頭に立つと、直接お客様からうれしいお言葉やご意見をいただけることがあります。そこで得た“ユーザー目線”をヒントに、常にアップデートするように心がけています。

全ての人、地球、未来を満足させること。

売り手よし、買い手よし、世間よしという近江商人の「三方よし」の考え方があります。
私は、これに「作り手」、「地球」、「未来」の三つを加えた「六方よし」の考え方を大切にしています。
商品開発や仕入れをする際は、エコな商材であることやフェアトレードであること、動物実験をしていないこと等、様々な観点をもち、商品や素材のセレクトは慎重に行っています。
商品のストーリーを通してお客様の心を温められる素敵な仕事です。

SCHEDULE 1日のスケジュールモデル

9:00
メールチェック・商談準備
10:00
取引先と商談
12:00
お昼休憩
13:00
出荷場フォロー
14:00
企画会議
16:00
シーズン商品の売上チェック
17:30
業務終了

CONTACT お問い合わせ

TOP