INTERVIEW 「人間力」を高める振る舞いや行動を意識し続ける。
- 管理・事務(人事)
- 管理部 人事課 係長
- 2007年 新卒入社
髙橋 美加MIKA TAKAHASHI
CAREER PASS キャリアパス
- 入社1~5年目
・ヘルスケア事業にて、営業事務として社内業務フローを学ぶ
・先輩社員に同行し、取引先との打ち合わせや展示会へ参加
・展示会で得た情報や知識を基に商品企画や仕入業務を行う- 入社6〜12年目
・経理課に異動し、入金管理や請求書発行、グループ会社の労務等を担当
・産前産後・育児休業を経て、復職後は支払、預金管理業務を担当- 入社13年目
・産前産後休業・育児休業
- 入社14年目~
・人事課付けで復職し、人材採用や労務業務を担当
・自身の経験も活かし、「女性が働きやすい会社」としての数々の認定獲得に貢献
一人ひとりの夢が実現できるサポートを行う。
私は人事課として、人材の採用・育成、また、社員の勤怠管理・給与計算・社会保険の手続き等の労務管理など、さまざまな業務を担当しています。新規学卒者の採用活動においては採用戦略を立案し、学生の方へ当社で働く魅力を伝え、向上心や自主性のある人材の確保を図っています。
自分自身の就職活動時は、美容関連に興味があり、人を美しく、そして笑顔にするお手伝いができる仕事を希望していました。当社の会社説明会で、「美と健康」を根幹としていること、また若い社員が多いという話を聞いて、若手の頃から挑戦できる!と感じたことが入社のきっかけです。また、当社の採用担当、先輩社員と接する中で、人柄や変わり続ける(変化し続ける)社風に魅力を感じて、「この会社で様々なことを吸収して、社会に貢献したい!」と感じたことを鮮明に覚えています。
当社の成長に最も重要なのは「人の力」だと思っています。入社時と従事する分野は変わりましたが、人の役に立つ仕事という面で人事課という仕事にとてもやりがいを感じています。
変化や多様化が、自分の成長につながる。
私が就職活動時に感じた「当社の社風、理念や、自主性・向上心のある社員の人柄の魅力」を伝えられる「採用のプロ」として、入社前・そして入社後も、一人ひとりの成長や「夢」の実現に寄り添う社員を目指しています。
今では当時と比べ、市場環境も変わり、採用の場においてSNSや動画配信などを活用するなど採用方法も多様化しています。
コロナ禍では、実際に会って会社説明ができない状況の中、YouTubeを用いたライブ配信での説明会を行い、当社で取り扱っているフェイスパックを配信上で実際に使ったり、学生を飽きさせない社員同士の掛け合いを考えたりするなど、工夫を凝らしたコンテンツ作りを行いました。大変でしたが、このコンテンツを成し遂げたことで、私自身、ひと回り成長できたように思います。
業務の速さと正確さを大切に、社員のための私でいられるように。
人事課の業務では、新入社員から役員の方まで、幅広い年齢層の方とコミュニケーションを取り、仕事を行う機会が多くあります。また、「今すぐ知りたい!」というような問い合わせを受けたりすることもあり、一方で人事労務に関する内容は複雑で理解し辛いことも多いため、いかに迅速に分かりやすく、適切に伝えることができるかを意識しています。
これからは、人事労務に関する知識をより身につけて、社内の人から「人事労務については、とりあえず髙橋に聞けばなんでもわかる!」と思ってもらえるような存在になりたいと思っています。そして、多様な個性をもつ当社の社員が働きやすい環境づくりに貢献していければと思っています。
SCHEDULE 1日のスケジュールモデル
- 9:00
- 1日のスケジュール確認
メール・チャットの確認 - 10:00
- 勤怠内容確認・給与計算
- 12:00
- お昼休憩
- 13:00
- 他部門からの問い合わせ・相談対応
就業規則の改訂手続き - 15:00
- 労務事務手続き
- 17:30
- 翌日のTODOリスト作成
業務終了