BUSINESS THINKER ビジネスシンカー

2018.09

チャンスを活かす!ピンチを切り抜ける! 大人が知っておきたい「ビジネスの法則」

 どんな業界にも「オキテ」や「マナー」といったものがある。しかし業界を超え、ビジネス全般に通じる法則があることもわかってきている。書店のビジネスコーナーを覗けば、「●●の法則」「▲▲のルール」と言ったタイトルの本が並ぶ。

 こうした法則は自然科学の法則のように、絶対的なものではない。それゆえ、「こうしたビジネス法則やルールはあてにならない」と決めつける人もいる。

 しかし自然科学のような厳格性はないにしても、よく耳にするものは長年にわたってビジネスのなかで"概ね妥当"と判断されてきたからこそだ。事実その法則を知ってるのと知らないとでは、ビジネスに確実に影響が出てくる。

またよく耳にしている法則でも、実はその内容がどういうものであるかは、よく理解していなかったり、その解釈が変わっていくものもある。ビジネスは時代に合わせて進化するが、不易流行という言葉があるように、変わるものと変わらぬもののバランスでできている。

 時代の先を見据えながら、変化に対応できるよう柔軟な思考を身につける上でも押さえておくべきビジネスの法則をいくつか紹介してみる。