VOICE 先輩の声 詳細

INTERVIEW 人も業務も幅広い組織で、皆が使えるITを。

  • 社内SE
  • ITソリューション室 主任
  • 2023年 中途・キャリア入社

稲本 一貴KAZUTAKA INAMOTO

CAREER PASS キャリアパス

入社1年目

・これまでの経験を生かし、業務システムの運用・保守を担当
・会社全体のIT最適化のため、リテラシー向上やマニュアルの整備にも努める

転職のきっかけは「人生のステップアップ」

社内基幹システムを主とした業務システムの運用・保守を担当しています。入社時から複数システムの絡んだ移行プロジェクトに参加し、各システムの整備やデータの整理・処理、マニュアルや資料の作成などを行ってきました。また、運用中に見つかった改善点についても、積極的に改修に取り組んでいます。
入社前もSEとして業務システムの運用・保守を経験してきました。その経験を活かして、業務にもすぐに適応できたと思います。

入社を決めた理由は、「人生のステップアップ」という考えからでした。エル・ローズはさまざまな業種のグループ企業を持ち、多様な事業を展開している会社です。そのような環境で、視野を広げて仕事ができると思い入社しました。
社内SEとして、他のメンバーや他部署の社員と協力して課題を解決したり、感謝の言葉をもらえたりすることで、「自分の会社への貢献」を実感でき、やりがいに繋がっています。

業務の幅広さが、社内SEの魅力

社内SEという特性上、会社全体のITに関する問題やニーズに対応しています。社員からの相談や要望に応えるだけでなく、業務効率化や品質向上のために、新しいシステムやツールの導入・維持・管理・評価・改善にも積極的に取り組んでいます。このように、社内SEの業務は多岐にわたり、常に新しい課題と向き合うことが求められます。
もちろん、難題に直面することもありますが、その分、自分のスキルや知識を高めることができます。また、業務円滑化や成果の向上を実感できるのも大きなやりがいです。
さらに、私は社員全員のITリテラシーの向上を目標のひとつにしています。ITの目線から、会社全体の業務効率化や品質向上に貢献できるように、社員にITの知識やスキルを教えたり、アドバイスしたりしています。社内SEならではのおもしろさは、多様な価値観を持った社員とのコミュニケーションや協力を通じて、IT環境をより良くし、会社全体に貢献できるということだと思います。

誰が見てもわかりやすいITを。

社内SEとして、ITで社員の課題を解決することにやりがいを感じています。社内SEは、多様な情報を管理し、利用者である社員とコミュニケーションを取ります。そのため、問い合わせには、親切でわかりやすく簡潔に説明するスキルが必要です。私は、このスキルを日々磨いています。
また、情報システムの業務は属人化しやすいです。この課題を克服するために、システム運用を誰にでも理解できるように工夫したり、マニュアルを作成したりしています。これにより、システムの安定性や効率性を高めています。
私は、ITを活用して問題を解決することが、ITソリューション室の責務だと考えています。社員の満足度や業務の成果に貢献できるように、常に向上心を持って仕事に取り組んでいます。

SCHEDULE 1日のスケジュールモデル

9:00
メールチェック・システムに関する各部署の問い合わせ対応
10:00
社内問い合わせ対応
12:00
お昼休憩
13:00
システム運用・改修方針や業務改善について打ち合わせ
15:00
システム運用・整備・改善、マニュアル等資料策定
17:30
業務終了

CONTACT お問い合わせ

TOP