RECRUIT WORKFLOW 仕事の流れ インティメイトアパレル
インナーウェアに
新しい価値を創造する
企画から製造、物流、アフターフォローまで、一貫体制で高品質なインナーウェアを提供。
豊富な実績にもとづく企画力・生産力は国内外から注目されており、
一人のお客様から海外のお取引先様まで、それぞれの社員スキルに応じ、幅広いビジネス展開をしています。
つくる人
商品企画(ブランドコンセプト)
商品の企画は、ブランドコンセプトを決定することから始まります。市場のトレンドを分析し、市場のニーズからシーズまで、探求したうえで、ターゲットを決め、徹底的に求められる機能性、デザインを追求していきます。
商品包装材や、説明書なども、ブランドを形成する重要なファクターです。商品のイメージを底上げする包装資材を選定し、説明書においても一字一句、ブランドの持つ価値観を最大限に表現します。
商品企画(デザイン)
国内外の展示会で収集した情報や市場調査をもとに、クライアントの想いやコンセプトに沿って、デザインの発案を行います。
インティメイトアドバイザーや、繊維製品品質管理士の資格を持つデザイナーが、補正下着メーカーとして培った美しいボディラインを追求するパターン技術と経験を活かし、機能性、生地の素材、色味、トレンド、着心地など、それぞれにこだわりを持った質の高い発案を行います。
商品企画(サンプル製作・パターン作成)
サンプル製作は、素材の選定・染色、パターン作成、裁断、縫製、フィッテング等、多岐にわたる工程を社内で一貫して行います。生地の選定・染色では、商品の機能を満たす素材を選定、イメージデザインの再現性を高めるため、染色工場と協議しながら進めます。
パターン作成においては、2次元のCADから、生地の特性、縫製仕様をインプットし、3次元の複雑なデザインを想起しつつ作成します。試作後、納得いくまでフィッティング、サンプル製作を繰り返し、企画書のデザインを実際の形にしていきます。商品の量産時には、機能とデザインを満たすため、厳格な規格値を設定し、自社工場の縫製スタッフに指示を行います。
支える人
生産管理
決定した商品企画、発売時期をもとに、商品の生産に必要な資材の調達管理、商品生産スケジュールの組み立てを行います。生産工場と連携を取りながら、生産進捗の調整、商品の検品および不具合のフィードバックを行う品質管理、出荷業務なども担い、生産から庫入れまでの管理を一貫して担当します。庫入れ前には、仕上がりの程度をミリ単位で測定等、規格が満たされていることを検査し、合格ロットのみを自社倉庫に納めます。
接する人
Web通販運営管理
当社の直販サイト、モール店で取り扱う商品のセレクトから販売計画、プロモーション活動、売上動向の分析まで、インターネット店舗の運営管理を一貫して行います。商品は自社ブランドをメインとしていますが、ユーザー様に提案可能な関連商品などは、バイヤーとして仕入れを行うこともあります。
各商品のコンセプトをもとに、商品ページの作成を行います。サイトに掲載する商品写真の撮影や商品紹介のキャッチコピーも自社で制作し、お客様にとってわかりやすく購入しやすい、またお客様の感じるお悩みに応じて商品を探しやすいサイト作りを目指しています。
営業/自社ブランド商品の卸販売
自社ブランド商品は美容ビジネスを展開する企業様や小売店様にも卸販売しています。当社の強みは、補整下着メーカーとして培ってきたノウハウ、機能性・品質へのこだわりです。
さらに、インティメイトアドバイザー資格を持つインストラクターによる研修など充実したフォローアップを行います。新規のお取引のご契約から、数年にわたる末永いお取引へと、信頼関係を大切にします。
営業/OEM企画の提案
クライアントのニーズをヒアリングし、デザイナーとともに、商品のコンセプトやイメージを、生産条件や発売日、コストなどさまざまな点を考慮し具体化していきます。
また、数々のクライアントのビジネス展開を見てきた営業担当ならではの視点で、納品後の販売に関する提案や、付帯的なサービスまで発案し、販売促進にも貢献していきます。
海外のクライアントとは、語学力を活かし、主にウェブミーティングで商談を進め、その国の情勢や市場に耳を傾け、最適な提案を行っていきます。